題名 人の役に立ちたい、という心理



はじめまして、〔Ruin Buster〕(ルイン バスター)の「さとし」です。

〈ゴーストバスターに引っ掛けて作った造語です。少々古い映画で知らない人は、ごめん〉



聞きなれない「Ruin(ルイン)」とは

破滅の原因 と言う意味があります。

破滅とは  根底から滅びること です。



ルイン バスターとは

「人生をめちゃくちゃにしている原因を見つけて処理する人」

とか

「人生が思うように進んでいない、特定の原因を見つけて処理する人」

という風に解釈してください。



さて



「人の役に立ちたい」と考える人が潜在的に多いようです。



英語で「Help」の意味を見ると



名詞 助け 役立つもの(人)


動詞 手伝う、手助けする、役立つ、救う、助ける、援助する


などと出てきます。



「人の役に立つ」とは「人を助けたい(Help)」と解釈できるかもしれません。



人は生きていくために仕事をします。



仕事は「人の役に立つ」ことであり、本質は「助け(Help)」のようです。



誰かの「役に立つ」ことで、その誰かを「助け(Help)」ているので、対価としての

報酬がお金、給料という形で払われているようですね。



さらに、もっと深く広く見てみると、人が「生きる」こと、そのものが、誰かを「助け(Help)」いるようです。



赤ん坊、お年寄りを助けたい、彼らの役に立ちたいと思うことで「仕事」が生まれます。



一般的にお医者さん、教師、警察官、消防士、公務員は、それぞれの職務において生命、健康、知識、安全、救済などで「人の役に立ち」、多くの人の助けています。



歌手、俳優を始めとしたアーティスト、芸術家、そしてスポーツマンの多くは、自己満足よりお客さん、ファンを「よろこばせたい」といっています。



よろこび、感動、ああなりたいという目標、夢、生きる力 など様々なものを提供して「人の役に立つ」ています。



プロとして「人の役に立つ」からこそ、みんなが応援しますよね。ここでも、「助けたい(Help)」が見受けられます。



一つ忘れていました・・犯罪者も、彼らが存在することで警官を「助けて」いましたね。



ある調査、アンケートによると人は「他の人の役に立っている」と感じる時に一番の「よろこび」を感じるようです。



僕もそうです。



あなたも、そう思いませんか?




「人の役に立つ」= Helpには、様々な形がありますが、ここでは、「Ruin(ルイン)」= 破滅の原因を見つけ、それを処理することで「Help」していきます。



「こころのからくり」と「人生の罠」から抜け出す方法、適用することで結果が得られる技術を用いることで「自分を知る」ことを提供しています。



これをご覧のあなたが、何を必要としているのか、

あるいは私たちに何を求めているのか、お知らせください。



「あなたの役に立つ」なら私たちは、それを実行して提供していきます。




\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\